赤ちゃんの性別はいつ診断できる?逆子の場合は?【エコー写真載せています】

妊娠

私は妊娠中、長女と次女ともに性別が判明するのが遅く、悶々とした日々を過ごしました。

 

その間に赤ちゃんの性別に関する占いジンクスを一通りやってみたり、

お腹の赤ちゃんの性別がわからない!【当たった占い大公開】
妊娠中、私は姉妹両方ともお腹の赤ちゃんの性別が超音波でなかなか分からず、出産ぎりぎりまで悶々と過ごした思い出があります。 名家の跡継ぎが必要…とかではなかったので性別の希望はありませんでしたが、名前や洋服などの出産準備が早いうちにでき...

産み分けはしなかったのですが、排卵日から逆算してみたり、

排卵日でできる?男女の産み分けについて - 我が家に女の子しか生まれない理由?
女の子2人の我が家、排卵日を見直してみました。女の子しか生まれない理由は主人にありそうです。

とにかく検索してばかりでした。

 

インスタなどで同じ週数の妊婦さんのポストを見ていると、続々と性別が判明しているのに焦りました。

そして、妊婦健診のたびにエコー検査を凝視し、ネットで検索した性別確定エコー写真と比較させていただいていました。

我が家は女の子しかいませんが、性別が確定したエコー写真を載せますので、性別がなかなか分からず気になる方がいましたら参考になれればと思います。

 

※エコー(超音波写真)を掲載していますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

長女の場合:木の葉マーク【エコー写真】

長女は妊娠中、総合病院で健診を受けていたため、エコー検査がとてもさっぱりでした。

妊娠13週くらいでも性別が判明した…なんて話もネットで見ていたのですが、

24週(7ヶ月)のエコー検査の時に「性別ってわかりますか?」と聞いたところ、「まだまだこの時期は分からないです」と。

まぁ、エコー検査は赤ちゃんが順調に大きく元気に育っていることがわかるのが目的なので、それでいいのですけどね。

 

その後、女の子だと判明したのは30週(8ヶ月)でした。

遅い方だと思いますし、もう少し遅かったら大きすぎて性別もよくわからないのではないかなと思います。

その時のエコー写真がこちら。

 

 

赤ちゃんを下から見たエコー写真です。

木の葉の形が見えたら女の子」というそうですが、言われればそんな風に見えるような。

 

 

次女の場合:綺麗な三本線【逆子】

次女の妊婦健診は個人の産婦人科で受診していました。

エコーの時間もじっくりとってくれる病院だったので、気軽に「性別は診断できますか?」と聞くことができました。

しかし、次女は25週(7ヶ月)まで逆子でした。

逆子だと、お股が子宮の狭い方を向いているため性別がわかりにくいそう。

いちおう20週(6ヶ月)から見ていただいていたのですが、性別はわかりませんでした。

 

25週で逆子がなおった時、逆子がなおった嬉しさで性別を聞くのを忘れてしまいました(笑)。

結局、29週(8ヶ月)で確定しました。

その時のエコー写真がこちら。

 

 

こちらも赤ちゃんを下から見ています。

漢字の「」の字のように見えるような。

この三本線が女の子の印だそうです。

三本線が見えれば100%女の子だそうで、先生は自信満々でした。

 

 

まとめ

性別の希望が特になくても、順調にお腹の中で育ってくれればそれでいいと言われても、性別がどちらかは気になるものです。

頻度もそこまでたくさんできないエコーなので、妊娠中の方は少しでもご参考になれば幸いです。

 

 


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました