おすすめはビョルンとエルゴの2本持ち!新生児からの抱っこ紐

お役立ちグッズ

ベビーカーと抱っこひもを使いわけよう!

赤ちゃんとお出かけする際に、ベビーカー抱っこひも、どちらがいいか悩むことが多いとおもいます。

ベビーカーは荷物が重い時など便利ですが、断然行動しやすいのは抱っこ紐です。

我が家は新生児から2歳の長女もずっと使い続けてますが、親戚のお古をいただいたり、ベビーザらスにいって試着したりと、計10本の抱っこ紐・おんぶ紐を試してきました。

その結果、使用感がとても良かった2つの抱っこ紐についてレビューしたいと思います。

 

 

新生児からはベビービョルンがおすすめな3つの理由

こちら、ベビービョルン ベビーキャリアMINIは新生児から生後12ヶ月までしか使用できません。

実際、我が家の長女は厚着をする冬場生後12ヶ月前でも窮屈になってしまい使用できませんでした。

その短い間でも、こちらがおすすめな理由が3つあります。

 

1、首がしっかり支えられる

新生児から3歳まで使用できます、という商品もありますが、首がすっぽり包まれてる感はベビーキャリアMINIが一番だと思います。

実際次女は、新生児の時にベビーキャリアMIN以外の抱っこ紐では違和感があるのか泣いていました。

 

2、取り外してそのまま寝かせられる

何をしても泣き止まなくてぐずっていると、抱っこ紐で抱っこして少しお散歩したりするとコテっと寝ることがよくありました。

ただ問題は、いわゆる背中スイッチ問題です。

抱っこしていてもベビーベッドなどに置こうとして、背中がついた瞬間にピタッと起きるという不思議な現象です。

ベビーキャリアMINIは、寝てしまってもそのままの状態で取り外して寝かせることができるので、これが本当に便利でした。


ベビービョルン公式サイト

ただ、次女の時は2人目のたくましさからなのか、適当に置いてもそのまま寝ているのであまり関係なかったです(笑)。

 

3、トイレに行きやすい

地味にこちらが一番のおすすめポイントです。

子供を抱っこ紐で抱っこしたままトイレに行く時に、腰のベルトがあるタイプだと用を足すのがかなり難しいです。

忘れもしない、それは長女生後3ヶ月、お出かけに慣れてきて1人で電車で実家に帰省した時のことです。

当時私はベビーキャリアMINIを洗濯をしたため、いただきものの腰ベルトがしっかりした抱っこ紐を使用していました。

電車に揺られる中、急な腹痛に見舞われ、駅のトイレを使用しようとしたところ、腰ベルトがかなり邪魔をして用が足せないことに気づきました。

そして、公共トイレでよく見る子供を一時的に座らせておくベビーチェア、生後5ヶ月からの使用となっていて、首がしっかり据わっていない我が子には使えないと判明。

TOTO ベビーチェア【YKA16】 コーナー設置タイプ 300×315×950 樹脂製 耐荷重:294N カラー:ホワイト トイレ チャイルドシート
TOTO

↑こういうやつです。まさかの販売されていました。

 

目の前が真っ暗になり実家に急いで帰り、こと済ませました。

その後、ベビーキャリアMINIを使用中にトイレに行った時に、すんなり用を足せたことに感動しました。

ただ、あくまでも緊急時のお話で、当たり前ですが、本来はトイレ用ベビーチェアが使用できない前にトイレに行かないようにすることをおすすめします。

 

この腰ベルトがないことはメリットでもあり、デメリットでもあります。

子供の体重が重くなってくると、腰ベルトがないタイプの抱っこ紐はかなり体に負担をきたします。

 

 

1歳ごろからは定番のエルゴがおすすめ

ベビーキャリアMINIは、本当にホヤホヤの赤ちゃんに優しい設計になっていますが、首がすわり体がしっかりしてきたらエルゴに変えることをおすすめします。

エルゴもいろいろなタイプがありますが、このおんぶや前向き抱っこができるものをおすすめします。

下の子が生まれてからますます実感しますが、おんぶができるのは本当に強みになります。

ぐずって家事ができないときは絶対おんぶに限ります。

自転車に乗るときも法律上、抱っこ紐を使用する場合、おんぶでなら子供と一緒に自転車に乗ってもいいことになっています。

 

それに加え、私が信頼し実践している脳科学的に育児を考える久保田競先生・久保田カヨ子先生おんぶを積極的にすることを推奨しています。

次女は体つきがしっかりするのが早かったので、生後4ヶ月からほとんどおんぶです。

前向き抱っこもできるものが限られており、長女はどんなに風が強い日でもなぜか前を向きたがったので、こちらのエルゴは大活躍でした。

 

まとめ

抱っこ紐を2本用意し、さらにベビーカーも…となるとかなりの出費になりますが、赤ちゃんとのストレスのないお出かけのためにも使い分けをすることも大事です。

赤ちゃんの体型の個人差もありますので、実際に試着してみることをおすすめいたします。

 

created by Rinker
¥1,404 (2019/06/25 04:29:05時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました