仕事をしていても行かせやすい!英語リトミックに行ってみました

幼児教育

英語の早期教育についてあれこれ言われているこの時代。

 

早く英語を学んだ方がいい。

早すぎると日本語も英語も中途半端になってしまうからよくない。

 

何を信じていいか分からないですよね。

 

うちの長女はとにかく音楽が大好きです。

言葉を話すことよりも歌をうたう方が早かったほど。

そんな個性を伸ばしてあげたいと思っていました。

 

英語教育については、まずは日本語の方が大事かなと思っていました。

ただ、英語を教育としてではなく、「楽しいコミュニケーションのひとつ」として捉えてほしいという思いがありました。

いろいろやらせたい!と思っても、平日フルタイムで働いている身としては習い事ってとってもやらせにくい。

仕事終わったあとだと子供にも負担だし、土日もできるだけ早い時間にやらせたい。

そして、通っているこども園でしょっちゅう風邪をもらってくるので、月謝制だとしっかり通えるか不安でした。

 

そこで条件をまとめますと、

・英語で音楽に触れられる・英会話教室のような本格的なものはNG

 

・土日の早い時間

 

・月謝制じゃなく単発で受講できる

これらの条件がそろう所を探しましたが、探しているうちにある壁にぶち当たりました。

 

そもそも、3歳以下の習い事ってなかなかない。

あっても平日日中ばっかり…

赤ちゃんの土日の習い事ってなかなかないことに気付きました。

働くお母さんこそ、早期幼児教育とかに興味あると思うのですが…

 

色々調べていくうちに条件を満たすものを発見しました!

 

インターナショナルスクールで開講している一般の人も参加できるクラスです!

 

インターナショナルスクールはプリスクールとして通わせられたり、学童のように使用したり、サマースクールだけ参加する…なんていう用途もあるそうです。

月謝を払って通うほどではないけれど、単発で参加したい!という方向けにクラスを開講していたりします。

 

今回は、白金台にある Kspace というところに行ってみました。

Kspace International Preschool & Kindergarten Shirokanedai, Tokyo
Kspace is a unique International Preschool/Kindergarten in Shirokanedai. We are dedicated to a high standard of education in a creative and caring environment, ...

土曜日にFamily Classという英語リトミックをやるクラスがあるとのことで、ドキドキしながら体験希望の電話をかけてみました。

緊張したんですが「Saturday 10 o’clock ! See you soon !」って感じで、特に持ち物とか言われず…とりあえず行ってみることに。

 

ピンポンしたら「first time?」と聞かれ、そのままお部屋に通されました。

お部屋は子供の視覚の刺激に良さそうなカラフルなお部屋でした。

シールに名前を書いて貼って、レッスンスタート!

この日は15組ほどの親子が参加してました。

日本人だけでなく欧米の方やアジアの方も多かったです。

 

感動するのが、先生たちのギターの生演奏!!

いや〜大人がシビレる。

長女も興味津々。

その後もいろんな歌をうたって体を動かしていきますが、全てギターで生演奏してくれます。

 

少し歌って踊ったら、休憩時間というかフリータイムみたいな時間が少しあります。

その間にいろんな楽器を触らせてもらったり、シャボン玉を飛ばしてもらったりして遊びます。

終始うちの長女は楽しそうでノリノリで、自然と英語の歌も覚えて口ずさんでいました。

この楽しそうな姿を見ると、受講してよかったな〜と思いました!

 

今回は初回の体験だったため無料でしたが、次回からは入会費とレッスン料がかかるとのことでした。

入会費は5,400円、レッスン料は単発だと2,700円でした。

※変更することもあると思いますので、事前にお問い合わせください

1回2,700円は高いような気もしますが、気まぐれに受講したい我が家には月謝制でないことはとてもありがたいです。

 

これが長女の教育のためになるか?は分かりませんが、長女が楽しんでるのでOKです。

次は違うインターナショナルスクールにも行ってみようと思います。

 

created by Rinker
¥2,160 (2019/09/19 17:57:26時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました