一重?二重?-赤ちゃんの目はここまで変化する!

体験談

赤ちゃんが生まれた時、我が子が可愛いのは当たり前ですが、一重か二重かとても気になるところ。

私は正直、気にしていないふりをしてめちゃくちゃ気にしてました。

周りの人たちからうちの子たちを見て「二重だねー」と指摘されたりすると、一重か二重か見てるんだなぁと思います。

 

二重は優性遺伝と言われています。

しかし、私の従兄弟の子供は、両親とも二重だったのですが子供は一重で、100%遺伝するわけではないと思っていました。

 

ちなみに我が家の場合ですが、

主人:くっきり平行二重

 

私:一重

です。

母乳神話と一緒で二重至上主義みたいな風潮もありますよね…

一重の方を否定するわけではないのですが…

自分では一重でアイメイクがかなり難しかったので、子供たちも女の子ならメイクしやすい二重がいいなと思っていました。

 

うちの姉妹たちは新生児の頃から、眠い時などは二重だったのですが、それ以外は一重でした。

二重っぽい写真を頑張って撮ってましたが一重の時とのギャップがすごくて、

「これ年賀状とかで送ったら詐欺かな?」と思ってました(笑)。

 

気になって、一重から二重になった赤ちゃんの体験談などをネットで調べていましたが、

実際の写真などで比較したものがなかなかありませんでした。

我が子達のbefore afterがどなたかの参考になれば幸いです。

 

 

長女の場合

長女、生後1ヶ月の写真です。

線も見えない一重でした。

これでも寝てる時にたまに白目になると二重になっていました。

ちなみに目頭の赤いところは「サーモンパッチ」と呼ばれる赤ちゃん特有のものだそうで、生後10ヶ月くらいまでうっすらとずっとありました。

起きてていても二重になったなと思ったのは生後4ヶ月頃からです。

平行二重って感じではなく奥二重だったので、主人より私に似てるとよく言われていました。

 

そしてこちらが、2歳0ヶ月の時の写真です。

2歳を過ぎてからやっと二重がくっきりしました。



次女の場合

次女は、オギャーと生まれ時からなんとなく二重っぽくて、入院中担当の助産師さんからも「二重ですねー可愛いー」と言われていました。

 

しかし、こちらの記事でも書きましたが、

完母の決め手?-完ミから完母になった体験談②
完母と完ミ、それぞれ違った栄養方法で育った娘たち。その後の成長には何か違いがあったのでしょうか。

生後1ヶ月の頃にはムッチムチになってきて、二重が消失しました(笑)。

 

こんな感じです。

長女と比べると目頭の蒙古襞?っていうんですかね?が邪魔してます。

でもいまよく見返すと、うっすら二重のような線が見えますね。

くっきり二重になった長女と比較され「この子は一重だね~」と言う親族たちに、

長女だって生まれたては一重だったよ!(怒)と反論してました。

 

そして二重が安定してきたのも、生後4ヶ月です。

蒙古襞?も心做しか薄くなったような。

次女は既に平行二重っぽく見えます。

ただこれは、一番調子の良いときです。

ギャン泣きしたり風邪をひいたり、寝起きは顔が浮腫んで一重っぽくになります。

 

 

二重になったきっかけは?

長女も次女も、二重になったきっかけは何か考えてみました。

 

運動量が増えて顔の脂肪が落ちた

赤ちゃん特有のむくみがとれてスッキリしたことがきっかけじゃないかなと思います。

首が座って寝返りし始めるとかなり運動量も増えるので、瞼のお肉も落ちたのかなと思います。

 

鼻が高くなった

生まれたては鼻の穴しかないほど鼻が低かった姉妹ですが、なんとなく鼻の根元が出てくると目も彫りが深くなってきて二重になったのかなと思います。

次女の蒙古襞のようなものも、鼻が高くなるにつれて消失していく感じがします。

 

まつ毛が伸びた

写真のbefore afterでも分かると思いますが、生まれた時は1mmくらいしか生えてなかったまつ毛が生後4ヶ月くらいでぐーんと長くなりました。

まつ毛が伸びると瞼を持ち上げる力も強くなるのかなと思います。

 

まとめうちの姉妹のケースだと、様々なきっかけが重なった生後4ヶ月で二重になりました。

我が家のケースが参考になるかは分かりませんが、

赤ちゃんの顔は本当によく変わるので、顔の変化を楽しんでいただければと思います。




コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました