家計の節約のために!格安SIMに乗り換えたら…比較料金を公開

家計節約

我が家は私が働いている分、自分と子供たちへの投資は絶対にケチらないようにしています。

例えば買い物はCOOPですませる、骨盤調整のサロンに通う、子供たちへの絵本や教育のためのグッズは惜しみなく買う、などです。

 

ただ、子供たちとの時間を作るために時短勤務になったらお給料が減ってしまい、買いたいもの買ってたら貯金ができないことに気付いて顔面蒼白

削れるところは削れるようにと、家計簿を見直すことにしたのです。

 

フィナンシャル系の雑誌を読み漁りましたが、とりあえず、何を見ても「まずスマホを大手から格安SIMに変えること」が書かれていました。

正直、docomoユーザー17年、格安SIMに変えるなんて考えたこともありませんでした。

そもそも、本当に安いの?なんか裏があるんじゃないの?

 

機械に強い人じゃないとできないのでは?

 

ど素人が手出しちゃいけない部類じゃないの?

不安しかなかったのですが、とりあえず支払っているスマホ料金と、格安SIMに変更した場合を比較してみました。

ドコモ利用料金を大公開

私と主人合わせた利用料金です。

基本使用料(カケホーダイ) 2,700×2=5,400円

パケット シェアパック10(主人とシェア) 9,500円

その他(補償など) 2,223円

ドコモ光(WiFi) 5,186円

割引されたもの

ドコモ光割引 -1,200円

ずっとドコモ割 -1,000円

合計

20,109

 

エッ

とりあえず、回線までドコモにしてるのに割引されてるのたった1,200円って。

17年もドコモ一筋できたのに割引1,000円って。

なんか、当たり前のように毎月支払っていたのですが、見直すといろいろ腹が立ってきました。

 

そして月々使用しているデータ容量

主人→0.6GB
私→0.4GB

家でwifi使ってるからほとんど使用していないんですよね。

それなのになぜ10GBを主人と分け合っていたのか…いまだに謎です。

仮に一番少ないデータシェアパックに変更したとしても、最低5GBなので我々には多すぎるほど。

乗り換えるにもお金がかかる

ドコモには現在、2年縛りという契約上の制度がありまして。

現在見直されてるそうなんですが、ちょうどニュースになっていました。

要は、他社などに乗り換える際に、2年ごとの決まった月以外はお金がかかるってことです。

しかも高い。

税込10,260円もします。

その「決まった月」なんていつか覚えてないので、ドコモに直接問い合わせました。

ドコモのスマホからなら151と押すだけでお問い合わせにつながりました。

格安SIMについて調べていた時は私も主人も「決まった月」はまだまだ先って感じでした。

 

また電話番号はそのまま使用したかったのでMNP(マイナンバーポータビリティ)をしようとすると、これまたお金がかかります。

転出するのも、新しく契約するのにもお金がかかり、合わせて5,160円かかります。

格安SIMにするったって、私と主人合わせて3万もかかるんです!!

これは乗り換えるのにも躊躇しますよね。

格安SIMに変更すると…

これを踏まえて、現在使用している「LINEモバイル」に変更後の値段です。

 

LINE 1GB 音声通話SIM 1,200×2=2,400円

ユニバーサルサービス料 2円×2=4円

端末保証 500円×2=1,000円

ドコモ光はそのまま継続すると 5,180円

合計

8,856円

 

エッ

20,109円-8,856円=11,253円

格安SIMに変更しただけで、月々1万円ほども浮くなんて…!

ちなみに、データシェアパックを最低のものに変更しても−2500円なので、変更しても月々8,753円浮くことになります。

解約に3万もかかるとか言ったけど、3ヶ月で元取れちゃうじゃん…!

主人と話し合って、格安SIMに乗り換えようと決めました。

私が考える格安SIMにあまり向いていない人

電話をたくさんかける人

ドコモのときはカケホーダイだったので、気にせずどこでもかけていました。

格安SIMに乗り換えると、たいてい電話代が高くなってしまいます。

LINEで電話できる相手ならいいですが、お店とかLINEやっていない人に長電話する機会が多い方はキャリアの方がいいかもしれません。

キャリアのメールを使用する人

ドコモだったら、@docomo.ne.jpがつくメールアドレスです。

格安SIMに移行すると、このメアドは使えなくなってしまうので、頻繁に利用している方は移行しない方がいいです。

常に最速でデータ通信をしたい人

格安SIMは、大手キャリアの回線をお借りしてるようなものなので、大手優先なため繋がりにくいことがあるそうです。

口コミを調べると、仕事に行く人の出退勤時間は繋がりにくい…などが書いてありましたが、都内に住んでいる私は格安SIMに変更してから繋がりにくくてストレスを感じたことはありません。

月にたくさんのデータ通信をする人

様々な会社の格安SIMのプランは基本10GBまでのところが多く、それ以上はデータを買ったりシェアしたりしないと通信速度が遅くなってしまいます。

 

我が家は全てに該当しなかったので、格安SIMに乗り換えた方がいいと判断しました。

次回は、実際にLINEモバイルに乗り換えた際の手続きの仕方についてお話します。


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました